ずぼらい

貧乏ズボラママの日々の知恵

ブログ名の考え方のヒントはブログで何を書きたいかにある

始まったばかりのこのブログ、今はまだブログ名がデフォルトの「yurulikko's diary」のままです。この名前のままだと記事が0だと思われてしまうので(実際0に近いけど!)何か良い名前は無いか考えていきます。

f:id:yurulikko:20160617174942j:image

子供の名前をつけたときを参考にしてみる

子供に名前をつけるとき、私は

  • どういう存在の子になって欲しいか
  • 名前の音の響き

を重視してつけました。なので、このブログもそれにならって考えてみようかと思います。

このブログを書く目的

どういう存在になって欲しいか、の前に私自身が何の為にブログを書くのかを整理してみます。

  • 収入をアップしたい
  • ズボラな自分でも無理なく出来る家事のやり方を考えたい
  • 子連れでお出かけした時の記録を残して、同じ子連れの方の役に立ちたい
  • お金をかけないおしゃれを考えて楽しみたい
  • 見たもの、聞いたものの感想を残したい

今パッと思いついたのはこんな所です。

これらを踏まえてこのブログをどんな存在にしていきたいか

子持ちでズボラで貧乏な私の生活の知恵が何処かで誰かの役に立つような存在(結果私の収入もアップ・笑)にしたいです!

何点か案を出して好きな響きの名前を探す

  • 貧乏ズボラママの日々の知恵
  • ズボライフハック
  • ずぼらいふ
  • ずぼらい
  • ズボラママの日常
  • 少ないお金で楽しい毎日
  • 毎日を楽しくする方法
  • 貧乏マミー
  • ズボラ母さんの知恵袋

…うーん…自分センス無いなぁ…

「貧乏ズボラママの日々の知恵」なんかはブログの名前より説明欄に良さそうだと思いました。響きだけなら「ズボライフハック」、「ずぼらいふ」、「ずぼらい!」が好きです。「ずぼらい」は深夜アニメに影響を受けまくった感じですね。

候補の名前を検索してみた

「ずぼらいふ」というブログ名はすでに使われていました。「ズボライフハック」はブログ名は無かったものの、ブログのカテゴリー名がいくつかヒットしました。…と言うわけで、ブログ名は「ずぼらい」で決定することにします。とっても深夜アニメ風ですが、深夜アニメみたいにゆるやかな癒しの雰囲気があるブログになって欲しいです。これからこの「ずぼらい」をよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村