ずぼらい

貧乏ズボラママの日々の知恵

苦手なことは一つにまとめる!お掃除ダイエット始めます

掃除が苦手


私は主婦を10年位やっているのですが、掃除が苦手です。掃除って種類が沢山ありませんか?はたきでゴミをはらう、掃除機をかける、トイレ掃除、お風呂掃除、台所掃除、電化製品の手入れ、窓拭き…毎日最低限の床掃除はしているけれど、他の所は気付いたら汚れが酷くなっていてゲンナリします。

ダイエットも続かない


私の苦手な事は掃除だけではありません。ダイエットも苦手です。自分のだらしない体型が嫌で、何度も挑戦したけれど、少しでも忙しくなったり、体調を崩すともういいや!という気持ちになってしまい、結局続きませんでした。

一つにまとめる!お掃除ダイエットのやり方

そんな時、子供の幼稚園入園を機に私も子供も体調を崩してなかなか治らないという出来事がありました。集団生活始まる→子供が病気を貰う→私に感染る、というよくあるスパイラルに陥ったのです。このままではいけない、体力をつけて丈夫になりたい!と強く思いました。そこで何か良い方法は無いかな?と調べていて辿り着いたのがこちら。

明日から始める「掃除ダイエット」♡一週間のローテーション方法 | iemo[イエモ]

主婦は毎日の家事に大忙し。食器洗いにお洗濯、買い物に雑用など、毎日あれこれ動き回っています。でも、おかしいことに痩せないのですよね。だとしたら、通常の家事に毎日30分プラスしてみませんか?一日30分の積み重ねが1週間で210分まで拡大します。掃除時間が増えれば消費カロリーも増え、部屋も綺麗になりますよ。

これだー!!

お部屋も綺麗になって、体力もつくなんて理想です!このダイエット方法のどこが良いと思ったかというと、毎日30分プラスするだけという点。お掃除ってどうなったら終了か分からなくて、つい完璧に綺麗になるまでか、体力が尽きるまでやってしまいがちなんですよね。

自分流お掃除ダイエットのやり方

上記サイトには1日一箇所、曜日ごとローテーションしていくというやり方が載っています。それを少しアレンジして取り入れてみる事にしました。

  • 月曜日:掃除機の日
  • 火曜日:水周りの日(台所&洗面所)
  • 水曜日:トイレ掃除&布団干しの日
  • 木曜日:お風呂掃除の日
  • 金曜日:窓拭きの日

こんな風に割り振ってみました。本来のやり方なら土日もあるのですが、我が家は土日はレジャーに行くことが多く、土日も頑張ったら疲れが溜まりそうなので休息日にしました。

とりあえず今日は月曜日なので、今日から1週間続けてみます!

目的を確認

ちなみに、ダイエットと書きましたが、私の目的は体重を落とす事ではありません。体力をつけることがメインです。今の自分は体力が全然無いのできっと30分掃除をしたらヘロヘロに疲れると思います…。これを続けることによって、掃除ごときでは疲れなくなる事が目標です!且つ、お家が綺麗になること。その2つが目標です。頑張ります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村