ずぼらい

貧乏ズボラママの日々の知恵

喉が痛い!風邪気味の時に簡単はちみつ湯

子供が風邪をひきました。喉が辛そう…

今週、ずっと娘が風邪で幼稚園をお休みしていました。今日やっと熱が下がって一安心です。

けれどもまだ咳や痰が苦しそうです。高熱も続いて脱水も気になります。

そこではちみつとお湯で簡単にすぐ出来るはちみつ湯を作りました。


はちみつ湯の作り方とアレンジ

【材料】

  • はちみつ 適量
  • お湯 適量

【作り方】

材料を混ぜるだけ!おしまい!

はちみつさえあれば作れます!
優しい甘さに癒され、体もポカポカとあったまります。

寒気がする時はこれにチューブの生姜を。

酸味が欲しい時はレモン果汁を入れるとはちみつレモンになって美味しいです。


なぜはちみつが風邪に良いのか?

こちらのサイトにわかりやすく書いてありました。

風邪で喉の痛みが!治し方を紹介!はちみつって効果があるの? | 病気の症状や原因・治療法を徹底解説!|メディカルブログ

実は、はちみつというのは女王蜂が産んだ幼虫を大きく強く育てるために使います。

そのため基礎体力を回復するために必要な成分がたっぷりと含まれているのです。

だから、疲労回復に効果があるらしいです。なるほど!

はちみつには風邪の細菌と戦ってくれる効果があり、はちみつをなめると痰が切れやすくなるので咳や喉にも効果があるのです。

甘くて美味しい上に、ビタミン豊富で殺菌作用があるなんて、幼児にとっては救世主ですよね。

大人の私もうつらないように、はちみつ摂取して予防したいと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村