ずぼらい

貧乏ズボラママの日々の知恵

更新お休みします!

子供の夏休みが始まって全然ブログ書く時間が無いです!8月末までお休みします(・・;)

【ロングアレンジ】帽子もかぶれる崩れないサイドテール

普通にサイドで縛ると髪がパラパラ落ちてくる こんにちは。日除けに毎日帽子なゆるりです。帽子の時はサイドテールにする事が多いのですが、そうするとうなじの辺りに短い髪がパラパラ落ちてくるんです。私がすごい直毛だからなんでしょうか?この対策として…

ズボラーにオススメな究極のズボラ飯、凍らせるだけ!小松菜のお浸し

体調不良でブログも家事も出来ない日々 今月は子供と自分の病気続きでなかなかブログを書けていません(´・ω・`)ブログどころか家事もままならない日々を過ごしていました。お惣菜ばかりではまた体を壊してしまいます。でも、お料理をする元気が無い!そんな時…

喉に優しい、冷たくて美味しいはちみつレモン

子供の風邪が自分にうつった!喉が痛い… こんにちは、先日子供が風邪で…というお話をしましました。やっぱり、というか、案の定というか…私もうつりました。とにかく喉が痛くて熱も40度近く出ました。 喉に優しい、冷たくて美味しいはちみつレモン 熱は下が…

【キッチン菜園収穫!】大根&人参の葉再生栽培20日程経過

前回の記事からさらに10日ほど経ちました 【キッチン菜園】大根&人参の葉再生栽培10日程経過 - ずぼらい前回はこんな風に、大根は青々と繁って、人参も可愛い形の葉っぱが伸びていました。 7/7の状態はこちらです モッサー!としてます!人参はぐんぐんと葉…

喉が痛い!風邪気味の時に簡単はちみつ湯

子供が風邪をひきました。喉が辛そう… 今週、ずっと娘が風邪で幼稚園をお休みしていました。今日やっと熱が下がって一安心です。けれどもまだ咳や痰が苦しそうです。高熱も続いて脱水も気になります。そこではちみつとお湯で簡単にすぐ出来るはちみつ湯を作…

はてなブログを始めて訪れた、4つの嬉しい変化

「ずぼらい」を始めて約3週間が経ちました。始める前と今で変化した事を書いていきます。 日々の暮らしの中で役立ちそうな事を探すクセがついた ブログを書く上で私は、無名な一般の主婦の日記を綴った所で多くの人は楽しく無いだろうと思っています。 なの…

【シリコンスチーマー】火を使いたくない時に!鶏もものレンチンレシピ

夏です、暑いです、料理したくないです 先日お部屋の中が30度超えました。暑さに弱い私はダウン寸前です。こんな時にコンロに向かいたくありません。しかし、私が料理をしなければ家族が飢えてしまいます…冷蔵庫の特売の鶏もも肉もダウン寸前です。そこでク…

【三つ編みローポニーテール】帽子を脱いでも崩れない簡単ヘアアレンジ

7月になり、夏本番ですね。最近は毎日子供の公園での水遊びに付き合ってます。三十路にとっては紫外線が恐ろしくてたまりません´д` ;なので、帽子が欠かせません!帽子もかぶりやすく、脱いでも崩れない簡単ヘアアレンジを紹介します! 用意する物 コーム シ…

【モテ貯金】主婦の週末用コーディネート4パターン公開【夏】

こんにちは!前回、週末はスカートを履いて、モテ貯金を参考にしていると書きました。【アラサー主婦の普段着】週末はモテ貯金で女らしさを楽しむ! - ずぼらい今回は実際に私が着ているコーディネートを4パターン載せます。ちなみに、全てリサイクルショッ…

【アラサー主婦の普段着】週末はモテ貯金で女らしさを楽しむ!

平日はパンツ、週末はスカート派です アラサー、子持ち専業主婦のゆるりです。こんにちは。主婦の皆さんはどんなファッションを楽しんでいますか?私は基本的に平日はパンツなどのカジュアル、週末はモテ貯金ファッションと決めています。 モテ貯金とは? モ…

【キッチン菜園】大根&人参の葉再生栽培10日程経過

前回の記事から10日ほど経ちました 大根の再生栽培、人参も仲間入り! - ずぼらい 前回はこんな風に、大根は若干伸び、人参は始めたばかりの状態でした。 現在の状態はこちらです おおっ!青々と繁ってきました!大根は最初に生えてた周りの葉は枯れてきたの…

お弁当初心者ママの幼稚園弁当、少しの工夫で新鮮に!

本日もお弁当作りました。おかっぱ女の子弁当です。 お弁当の内容 おかっぱ女の子おにぎり(鮭味) ナゲット ウインナー 卵焼き カニカマ ブロッコリー 枝豆(冷食) 可愛くするために頑張ったポイント おにぎりを海苔で女の子の顔っぽくした ウインナーをお…

【家庭菜園】長ネギの再生栽培に挑戦!1週間経過

スーパーで買った長ネギの根元からまた長ネギが伸びて収穫出来る、という噂を聞いた事があります。そこで私も実践してみ ました! 長ネギの再生栽培のやり方 スーパーで買った長ネギの根元を10cmほど残して切る。 根元を適当な鉢植えに植える。 以上です。簡…

セシール フェイスシェーバー購入&レビュー

ムダ毛の気になる面倒な季節になりましたね。体はもちろん、顔のうぶ毛だって気になります!以前使っていたフェイスシェーバーが劣化したので、今回コープの宅配を利用して、セシールのフェイスシェーバーを買いました。 まゆ、顔はもちろん指のうぶ毛にも使…

【ダイソー】ビューティーコスメマスカラとエバビレーナ アイブローコート購入&感想

先日100円ショップダイソーで化粧品を購入しました。 ビューティーコスメマスカラ感想 100均メイク界では一番有名かもしれないこのマスカラ。カタカナでどーん!と書いてある商品名も慣れて親しみを感じます(笑)。ダマにならず、まつ毛がスッと伸びます。…

【三つ編みアップ】ロングヘアのママにオススメ凝って見える簡単ヘアアレンジ

編み込みは難しくて出来ない…そんな人でも三つ編みが出来れば大丈夫な、簡単三つ編みアップヘアを紹介します。 用意するもの コーム シリコンゴム2本位 アメピン2〜4本位 やり方 髪を2つに分け、三つ編みにする(おさげ) 左側の三つ編みを右の耳あたりへ持…

お弁当初心者ママの幼稚園弁当、ズボラポイントも!

おはようございます。今日はお弁当DAYなので早起きしてサクッとお弁当作りました。 ニコニコおにぎり弁当 【内容】 おにぎり(梅味) ハンバーグ ウインナー ブロッコリー&人参 卵焼き 枝豆(冷食) アンパンマンポテト(冷食) 卵焼き崩れました…。 可愛く…

苦手なことは一つにまとめる!お掃除ダイエット始めます

掃除が苦手 私は主婦を10年位やっているのですが、掃除が苦手です。掃除って種類が沢山ありませんか?はたきでゴミをはらう、掃除機をかける、トイレ掃除、お風呂掃除、台所掃除、電化製品の手入れ、窓拭き…毎日最低限の床掃除はしているけれど、他の所は気…

大根の再生栽培、人参も仲間入り!

大根の葉の再生栽培記録 おにぎりケースすらも窮屈に感じるサイズ感だったので、少し根元を切って小さくしました。 中心の葉っぱが少しモサモサと茂ってきた気がします。 人参の根元の再生栽培も開始 カレーを作るのに人参を使いました。折角なのでこちらも…

【シニヨン】ロングヘアのママにおすすめ簡単ヘアアレンジ

育児中は忙しくて中々美容室に行けません。伸びた髪の毛は家事や育児の邪魔になりがちですよね。だから私は毎日髪をまとめています。今日はその中から簡単に出来るシニヨンアレンジを紹介します! 用意するもの コーム ゴム2本 シュシュ(無くても良い) ア…

ブログ名の考え方のヒントはブログで何を書きたいかにある

始まったばかりのこのブログ、今はまだブログ名がデフォルトの「yurulikko's diary」のままです。この名前のままだと記事が0だと思われてしまうので(実際0に近いけど!)何か良い名前は無いか考えていきます。 子供の名前をつけたときを参考にしてみる 子供…

食費節約!大根の葉の再生栽培のやり方

大根の葉の部分を捨てるのがもったいないので、育ててみることにしました。 再生栽培のやり方 用意する物 大根の葉の部分、厚さ1㎝ほど 上記が入る器 水少量 大根の3分の1が浸かるくらい 器はコップなどが良いのですが、大根の直径が意外と大きくて、今回は…

お弁当初心者ママの作る幼稚園弁当公開!可愛くするコツも

お弁当初心者の私が、可愛くするため工夫したポイントと共に、最近作った子供のお弁当写真を公開します! その1 ニコニコおにぎり弁当 押麦入りおかかおにぎり 卵焼き アンパンマンポテト(冷食) ブロッコリー 肉巻きポテト(冷食) 焼きかぼちゃ ウインナ…

ちゃんりおメーカーでアイコンを作りました

私はiPhoneからこのブログを見ています。iPhoneから見るとトップにくる画像がアイコンです。初期設定のままでは淋しいので、ちゃんりおメーカーというサイトでアイコンを作りました。 ちゃんりおメーカー -Chanrio maker-chanrio.com サンリオのキャラクター…

ご挨拶と自己紹介

はじめましてのご挨拶 はじめまして!ゆるりと申します。この度はてなブログを開設しました。今まではアメブロやFC2でブログをしていたんですが、好きなブログの多くがはてなブログだったので、興味を持ちました。 自己紹介 名前 ゆるり 性別 女 年齢 32 住…