ずぼらい

貧乏ズボラママの日々の知恵

【キッチン菜園収穫!】大根&人参の葉再生栽培20日程経過

前回の記事からさらに10日ほど経ちました

【キッチン菜園】大根&人参の葉再生栽培10日程経過 - ずぼらい

前回はこんな風に、大根は青々と繁って、人参も可愛い形の葉っぱが伸びていました。


7/7の状態はこちらです

モッサー!

としてます!

人参はぐんぐんと葉の高さが増しています。大根はさらに葉っぱが増えました。

しかし、大根の土台の部分がかなり黒ずんで枯れてしまいました。そろそろ限界かな?ということで、収穫しました!


大根の葉と玉ねぎのお味噌汁として食べました

収穫し、洗って、食べやすい大きさに刻んだら玉ねぎと一緒にお味噌汁の具として投入しました。葉っぱの風味が美味しかったです!

再生栽培の野菜を食べる時はきちんと加熱して食べたほうが安全と聞いたので、このようにして食べました。


まとめ

今回無事収穫までたどり着くことが出来ました。

葉っぱが日に日に成長していくのは可愛く思えます。少しお水をやらないと萎れるのに、お水を吸うとシャキーン!と元気になる所に植物の逞しさを感じました。

もともとは生ゴミとして捨てる部分でこんなに長く楽しめて、最後はご飯として食べられるので、皆さんにもオススメです!

ちなみに人参はまだ元気なので、観察を続けていきますね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村