ずぼらい

貧乏ズボラママの日々の知恵

【シリコンスチーマー】火を使いたくない時に!鶏もものレンチンレシピ

夏です、暑いです、料理したくないです

先日お部屋の中が30度超えました。暑さに弱い私はダウン寸前です。こんな時にコンロに向かいたくありません。しかし、私が料理をしなければ家族が飢えてしまいます…冷蔵庫の特売の鶏もも肉もダウン寸前です。

そこでクックパッド

「鶏もも レンチン」

と入力して検索しました。

超簡単でうまい!鶏もものレンチンレシピ

そしたら簡単で美味しそうなレシピを見つけました!

超簡単でうまい!鶏もものレンチン レシピ by juju☆mama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが249万品

材料 (2〜3人前)

鶏もも肉 大2枚
にんにく(チューブ) 小さじ1/2
生姜(チューブ) 小さじ1/2
薄口醤油 大さじ1
お酒(料理酒) 大さじ2

材料もたったこれだけ!

私はにんにくを切らしていたので使えなかったのですが、美味しく仕上がりました!

作り方も切って、味付けて、レンジでチンするだけと超簡単。

レシピにはルクエと書いてありましたが、私はイトーヨーカドーで買ったシリコンスチーマーを使用、分数はレシピと同じでOKでした。

レンチンだけど、パサパサにはならず、しっとり、ふっくら。味はお醤油のサッパリした味が食べやすくて、暑さに負けずしっかり食べることが出来ました!

付け合わせもお手軽!残り汁が美味しそう

この日は野菜が人参しか無くて付け合わせは人参とコーンのグラッセを。

※ちなみにこちらのレシピです。人参苦手な子供にもオススメ!
にんじんとコーンのグラッセ by スノーキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが249万品


レシピには、

我が家では更にお肉を取り出した後の汁に豆苗&もやしかキャベツ(千切り)などを絡め入れまたチンして付け合わせをつくります!

と書いてありました。想像するだけですごく美味しそう!なので次回作るときは付け合わせの材料も揃えて、作ってみたいと思いました!

まとめ

暑くて料理したくない日は、シリコンスチーマー、レンチンレシピなどで乗り切りましょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村